花火大会 TOP > 東北地方 > 仙台七夕花火祭 >

仙台七夕花火祭

スポンサードリンク

花火大会には何時に行く?

仙台花火大会は、仙台市中心部から少し離れた「西公園」が打ち上げ会場になっています。少しと言っても20~30分ほどなのでJR仙台駅から歩くことも可能ですし、バスも出ていますからなるべく公共交通機関を利用して会場に向かってくださいね。

車で行く人は、18:00くらいから会場周辺では交通規制が敷かれ、駐車場も無い!という事になりますから、結局、JR仙台駅よりも遠い位置から歩くということになってしまうということもあります。ですから、車で行く場合は、花火大会のイベントが始まる14:00よりも前に、会場周辺に入っておくことをお勧めします。

西公園に行くと、屋台がたくさん並んでいて、ステージでは浴衣コンテストや様々なイベントで盛り上がっています。電車で訪れる人も、西公園でのイベントが始まる14:00よりも前に着くようにくると、花火大会の前から楽しむことが出来ます。

会場でのイベントにあまり興味が無いという人も、祭りの中心部であるアーケードの中の七夕飾りを見ながらウロウロするのもまた楽しいですし、屋台もたくさん出ていますが、西公園から少し離れた場所では、前夜祭だから?なのか、開いていない屋台もあったり、売り切れになっていたりしますので、ウロウロしながら、足を伸ばして、花火を待ちながら宴会するための食料を買いに行くのもまた楽しいですよ。

楽しいといえば、交通規制のかかった道路にシートを敷いて花火を観るのも、また楽しい!というか、なんだか気分が良いです。ですが、お尻対策にシートと一緒に座布団、クッションなども持っていかれたほうが良いでしょう。

旧スポーツセンターや、旧仙台商業航行の跡地などの場所取りは、16:00くらいで半分ほど埋まっています。無料開放席や周辺の観覧スポットで観る人は、16:00頃に到着、場所をとってお買物、そして17:00頃までにはシートの上で宴会を始めるくらいのつもりで動くと良い感じかな?と思います。

仙台七夕花火祭の概要

正式名称 仙台七夕花火祭
開催日時

平成20年8月5日(火)
 19:00~点灯式セレモニー
 19:15~カウントダウンライブ
 19:30~打上げ開始
 ※14:00~イベントが行われています

場所 宮城県仙台市青葉区西公園付近広瀬川沿い
交通

JR仙台駅から徒歩30分
仙台市営地下鉄広瀬通駅から徒歩10分
東北自動車道仙台宮城ICより10分

仙台七夕花火祭の詳細情報

仙台七夕花火祭をもっと知る!

スポンサードリンク

Copyright © 2008 全国花火大会Info2008 All Rights Reserved.